Newsお知らせ

2020.11.29

現役歯科衛生士の3歳の娘の歯磨きについて。

こんにちは、歯科衛生士 *y* です。

今日は私が3歳の娘にしている歯磨きや、使用しているものについてお話ししたいと思います。

朝食を食べた後、自分で歯磨きに洗面台に行かせます。洗面台には常時大人が邪魔にならない程度のステップを置いています。

歯磨きしてきてーと言うと、自分で洗面台に行き自分で歯ブラシに歯磨き粉をつけて、磨いてきます。

終わると、ピカピカになったよーと言いながら戻ってきます。

朝は時間との戦いなので仕上げ磨きもいたしません(╹◡╹)

どのくらいのレベル磨けているかが気になるところですが、何でも自分でしたいという意思が強くなってきた今日この頃なのでもう本人にまかせています(*⁰▿⁰*)

使用している歯ブラシと歯磨き粉についてお話ししたいのですが…

まず歯ブラシは、キャラクターがついていて、どこにでも売っていて比較的安価であるところがチョイスの理由です。

キャラクターの歯ブラシを常時ストックしています。

お気に入りのキャラクターの歯ブラシ、どれを使うかを本人に選ばせることで歯磨きへの本人のモチベーションを上げるようにしています。

歯磨き粉をこちらにした理由はキャラクターとフッ素です。

1歳頃から歯磨きジェルを使っていたのですが使いたかった理由はフッ素を微量でも毎日使用したかったからです。その時に使用していたのはこの歯磨き粉と同じ会社のジェルでした。フッ素以外に配合されているものが食品使用成分と同様の成分というところが決め手でした。

その流れで今使っているのはこの歯磨き粉のピーチ味です。

ピーチって珍しいですよね。うちの娘はイチゴ味が苦手なのでグレープ一択かと思っていたのですがピーチを発見しました。娘も気に入っているようで進んで歯磨きに行ってくれる日もあります。

特に特別なものではないですが、何を使用するかよりも、どのように使用するか、も大事かなと思います。

仕上げ磨きはできれば小学校の間はしてあげたい、でも自立心を邪魔したくもありません。それでこのようなスタイルで今は落ち着いています。

いろいろな情報が飛び交う中で何が正しい何が間違ってるのを見極めるのは難しいですが、矯正歯科で働く歯科衛生士が実際に使っているものとして、一つの情報として参考にしていただければ幸いです( ´∀`)

Blogブログ

すべて見る

Newsお知らせ

すべて見る

Accessアクセス

〒806-0021 福岡県北九州市八幡西区黒崎二丁目10-18 黒崎センタービル7F
JR鹿児島本線•黒崎駅から徒歩3分『黒崎四丁目』信号をすぎてすぐ左2番目のビル7階
Googleストリートビューでみる