歯磨き粉について

2023.11.28 | Posted by ながやま矯正歯科クリニック |

歯磨きをする時に歯磨き粉はどのくらい付けますか?

歯磨き粉がなくても、歯ブラシの毛先が適度な力できちんと歯面に当たっていれば歯垢は落とせます。逆に歯磨き粉を付けすぎるとお口の中が歯磨き粉の泡でいっぱいになってしっかり磨けなかったり、汚れが落ちていなくても歯磨き粉のすっきり感でキレイになった気がしてしまいます。

矯正装置をつけていると歯磨きをしっかりしていただきたいのでオススメは

まず、歯磨き粉を付けずに歯ブラシだけで、お水でうがいをしながら歯磨きをします、そのことで

舌で歯の表面をさわると、汚れがとれた所はツルツルの感触になるのがわかると思います。

しっかり全体が磨けたら、最後に歯磨き粉を歯ブラシの1/2〜1/3くらいの量をつけて仕上げみがきをする。

ただ、歯磨き粉を全く使用しないと食べ物や飲み物等で歯についた着色は取れないので、適度な量を使用しましょう。多くの歯磨き粉はフッ素や口臭予防の成分が入っていたりするので、うがいは少量のお水で1〜2回軽くでいいようです。

矯正治療中の歯磨きは大変ですが、しっかり磨いて素敵な笑顔になりましょう!

To

Blogブログ

すべて見る

Newsお知らせ

すべて見る